MetaMask(メタマスク)のインストールや使い方【図解あり】

MetaMask(メタマスク)のインストールや使い方【図解あり】

2021年5月10日

MetaMask(メタマスク)はイーサリアム系のトークンの保管するウォレットです。
ETHの入金はもちろん、Dappsのサービスを利用する際にとても便利です。

  • MetaMaskって何?
  • MetaMaskの使い方が分からない・・・

今回はこのような悩みを解決できるようにMetaMaskのインストールから使い方まで解説していきます。

MetaMaskとは?

MetaMaskは、WEBブラウザにある拡張機能を追加することで使える仮想通貨のウォレットです。
またスマホアプリ(iOS、Android)もあるのでモバイルウォレットとしても使えます。

イーサリアム系のDappsやブロックチェーンゲームなどに連携させることもでき、利用料金などの決済ができます。

今回はPCにMetaMaskをインストールしていきます。
現在、MetaMaskに対応しているWEBブラウザはChromeFirefoxBraveMicrosoft Edgeの4つです。

インストール方法はとても簡単なので以下の参考にインストールしてみましょう。

MetaMaskのインストール

まずは公式ページにアクセスしましょう。
MetaMask公式ページ

公式ページにアクセスしたら「Download now」をクリックしましょう。

次に「Install MetaMask for Chorme」をクリックします。

Google ウェブストアのページに推移するので画面右上の「Chromeに追加」をクリックします。

ポップアップが表示されたら「拡張機能を追加」をクリックします。
これでMetaMaskのインストールは完了です。

MetaMaskへの初期設定

続いて初期設定をしていきましょう!

まず「はじめる」をクリックします。

次に右側の「ウォレットの作成」をクリックします。
※すでにウォレットがある場合は左の「ウォレットのインポート」を選択してください。

利用規約を確認し問題なければ「同意します」をクリックします。

続いてパスワードの設定を行います。

  1. パスワードを入力します。
  2. 確認用に再度パスワードを入力します。
  3. 利用規約を確認し、問題なければチェックを入れます。
  4. 最後に「作成」をクリックします。

注意

ここで入力したパスワードはMetamaskを起動する際に必要になります。
忘れないようにメモしておきましょう。

  1. 赤枠の鍵マークをクリックするとパスフレーズが表示されます。
  2. 表示されたパスフレーズを保存したら「次へ」をクリックします。

注意

ここに表示されているパスフレーズウォレットを復元する際に必要です。
また、これらの情報は銀行口座の番号と暗証番号みたいなものです。
他人には絶対教えてはいけません!
管理には気をつけてください。

  1. 保存したパスフレーズ通りに単語を選択してください。
  2. 全て選択できたら「確認」をクリックします。

画面が切り替わったら「全て完了」をクリックします。
これでMetaMaskの初期設定は完了です。

MetaMaskへの入金方法

続いてMetaMaskへの入金方法を解説していきます。
今回はBinance(バイナンス)からETH(イーサリアム)を入金してみたいと思います。

ブラウザの右上にMetaMask(キツネ)のアイコンが表示されているのでクリックします。

続いてアカウント名が表示されている箇所をマウスオーバーしてください。
「クリップボードへコピー」を表示されるのでクリックしましょう。
これでウォレットアドレスのコピーができました。

最後にBinance(バイナンス)の出金画面にいきます。

  1. 先ほどコピーしたウォレットアドレスを貼り付けます。
  2. ネットワークをEthereum(RTH)のERC20を選択します。
  3. 出金額を入力します。
  4. 問題なければ「提出」をクリックしましょう。

これでMetaMaskへの入金は完了です。

Binance(バイナンス)の登録をしていない方は下記から登録すると手数料が10%OFFになるのでぜひ登録してください。

Binance(バイナンス)に登録する

MetaMaskへの送金方法

最後にMetaMaskへの送金方法を解説していきます。
今回はBinance(バイナンス)にETH(イーサリアム)を送金してみたいと思います。

まずはBinance(バイナンス)の入金画面にいきます。
アドレスの右側にあるアイコンをクリックし、アドレスをコピーします。

続いてMetaMaskを開きます。

ブラウザの右上にMetaMask(キツネ)のアイコンが表示されているのでクリックします。

MetaMaskを開いたら「送る」をクリックしましょう。

先ほどコピーしたアドレスを貼り付けます。

  1. 金額に送金したい金額を入力します。
  2. 送金速度を設定します。
    急いでいない場合は平均で大丈夫です。
  3. 問題なければ「次へ」をクリックします。

確認画面が表示されるので問題なければ確認をクリックしましょう。
これでBinance(バイナンス)への送金は完了です。

BSC(バイナンススマートチェーン)の追加方法

さてMetamaskの入送金の方法はここまでの説明で理解できたと思いますが、現在イーサリアム(ETH)のガス代はかなり高騰しており少ない資金で運用している方にはとても使いづらい状況です。

そこで2020年9月にBinanceがBSC(バイナンススマートチェーン)をリリースしました。
このBSC(バイナンススマートチェーン)はガス代がかなり安くなっていて、少ない資金で運用している方にはとてもおすすめです。

また、BSC(バイナンススマートチェーン)上では様々なプロジェクトがリリースされており、人気のPancakeSwap(CAKE)や最近話題のApeSwap Finance(BANANA)などがあります。

実際にBSC(バイナンススマートチェーン)を利用するにはウォレットを用意する必要がありますが、MetaMaskのネットワークに追加することができるので下記の記事を参考に設定してみてください。

MetaMaskをのBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する方法

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
Metamaskはとても便利なウォレットです。

最初は戸惑うこともありますが、Dappsのサービスを利用する際は必須のツールなのでぜひ使ってみてください。